文献
J-GLOBAL ID:202002280385500283   整理番号:20A0941407

高等学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の実践-Good Behavior Ticket(GBT)とPositive Peer Reporting(PPR)の付加効果-

Implementation of the School-Wide Positive Behavior Support Tier 1 System in a High School: Applying Good Behavior Ticket Cards and Positive Peer Reporting Cards
著者 (3件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 258-273  発行年: 2020年03月20日 
JST資料番号: L4281A  ISSN: 0913-8013  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究の目的。本研究の目的は,高等学校における学校規模ポジティブ行動支援(School-Wide Positive Behavior Support)の特に第1層支援の効果について検討することである。研究計画。ABCBCDEデザインが用いられた。場面。公立の高等学校において実施された。参加者。高等学校の在校生734名,教員54名であった。介入。学校における目標行動を生徒と教員にリマインドするためのポジティブ行動マトリクスを作成し校内に掲示した。それに加えて目標行動を実行した生徒へのフィードバックを与えるために,GBT(Good Behavior Ticket)およびPPR(Positive Peer Reporting)の両手続きを導入した。前者は,教員によって提示され,後者は生徒によって提示された。行動の指標。問題行動を示した生徒への懲戒件数および目標行動が生起した数を得るためにGBTカードとPPRカードの数を用いた。結果。SWPBS第1層支援(ポジティブ行動マトリクスの掲示,GBTおよびPPR手続きの導入)により,懲戒件数は減少することが示された。結論。SWPBSにおける第1層支援の介入として,ポジティブ行動マトリクスの掲示とGBTおよびPPRの手続きの適用が有効であることが示された。しかし,今回の第1層支援の方略だけでは,問題行動を示す生徒が残されていたため,第2層支援,第3層支援に位置づけられるようなより高密度で個別的な介入が必要であると考えられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (25件):
  • Algozzine, B., Barrett, S., Eber, I., George, H., Horner, R., Lewis, T., . . . Sugai, G. (2014). School-wide PBIS Tiered Fidelity Inventory. OSEP Technical Assistance Center on Positive Behavioral Intervention and Supports. Retrieved from https://www.pbis.org (2019年10月10日)
  • Bohanon, H., Fenning, P., Carney, K. L., Minnis-Kim, M. J., Anderson-Harriss, S., Moroz, K. B., . . . Pigott, T. D. (2006).Schoolwide application of positive behavior support in an urban high school: A case study. Journal of Positive Behavior Interventions, 8, 131-145.
  • Bohanon, H., Fenning, P., Hicks, K., Weber, S., Thier, K., Akins, B., . . . Irvin, L. (2012). A case example of the implementation of schoolwide positive behavior supports in a high school setting using change point test analysis. Preventing School Failure, 56, 91-103.
  • Bohanon-Edmonson, H., Flannery, K. B., Eber, L., & Sugai, G. (Eds.) (2005). Positive Behavior Support in high schools: Monograph from the 2004 Illinois High School Forum of Positive Behavioral Interventions and Supports. University of Oregon, Eugene, OR. Retrieved from https://assets-global.website-files.com/5d3725188825e071f1670246/5d72eae5fc69ffdb44d6ee5b_pbsmonographcomplete.pdf (2019年10月10日)
  • Carr, E. G., Dunlap, G., Horner, R. H., Koegel, R. L., Turnbull, A. P., Sailor, W., . . . Fox, L. (2002). Positive behavior support: Evolution of an applied science. Journal of Positive Behavior Interventions, 4, 4-16.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る