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J-GLOBAL ID:202002280669443147   整理番号:20A1977724

緑内障患者の術後自己管理能力および生活の質に対するフィードバック教育の影響【JST・京大機械翻訳】

著者 (4件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 103-107  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4091A  ISSN: 2095-4441  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】緑内障患者の術後自己管理能力と生活の質に及ぼすフィードバック教育の影響を調査する。[方法]80例の緑内障術後の患者を無作為のデジタル表により観察グループと対照グループの各40例に分け、対照グループは常規の健康教育を与え、観察グループはフィードバック教育を投与し、6ケ月をフォローし、2グループの患者の看護効果を比較した。[結果]観察群の合併症発生率は対照群より明らかに低く(P<0.05)、看護満足度は対照群より明らかに優れていた(P<0.01)。観察群の追跡コンプライアンスと自己管理能力(自己看護技能、自己保護責任感、自己概念、健康知識レベル)の得点はいずれも対照群より明らかに高かった(P<0.05またはP<0.01)。観察群の生活の質の各次元(症状と視覚機能、身体機能、社交能力、精神心理)採点及び総得点はいずれも対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。[結論]帰還式教育は緑内障患者の医療情報に対する理解を高め、治療コンプライアンスを高め、患者の術後の自己管理能力と生活の質の向上に積極的な役割を果たす。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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医学教育  ,  看護,看護サービス 

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