文献
J-GLOBAL ID:202002280813054794   整理番号:20A1264711

化粧品の購買行動に与える消費者心理に関する実証分析

An Empirical Study on the Consumer Psychology Affecting Shopping Behavior of Cosmetics
著者 (2件):
資料名:
巻: 64th  ページ: 162-163  発行年: 2020年05月23日 
JST資料番号: L5670A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・高級化粧品を選択する消費者における購買行動に関し,化粧品の購買行動に与える消費者心理について解明。
・先行研究における心理的要因の仮説を検証するために,化粧品に関する購買行動についてのアンケートを実施。
・これらをサンプルとし,月々に使える金額を統制変数としてSmartPLSを用いて構造方程式モデリングにより分析。
・20代女性の化粧品に対する消費者行動の動機づけの一つとして,社交性とナルシズムが影響することが判明。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
引用文献 (8件):
  • 中川秀和(1998) 「6.製品関与から見た「自己の美」と関連する市場」『繊維製品消費科学』 日本繊維製品消費科学会、 第39巻、 第9号、 556-562頁。
  • Evans, J., Bridson, K. and Rentschler, R. (2012) ”Drivers, Impediments and Manifestations of Brand Orientation: An International Museum Study”, European Journal of Marketing, vol.46, no.11-12, pp. 1457-1475.
  • Timothy, A. J., Jeffery, A. L. and Bruce, L. R. (2006) ”Loving Yourself Abundantly: Relationship of the Narcissistic Personality to Self- and Other Perceptions of Workplace Deviance, Leadership, and Task and Contextual Performance”, Journal of Applied Psychology, vol.91, no.4, pp.762-776
  • Mittal, B. and Lee, M. S.(1989) ”A Casual Model of Consumer Involvement”, Journal of Economic Psychology, vol.10, issue 3, pp.363-389
  • White, J. C., Varadarajan, P. R. and Dacin, P. A. (2003) ”Market Situation Interpretation and Response:The Role of Cognitive Style, Organizational Culture, and Information Use”, Journal of Marketing, vol.67, issue 3, pp.63-79
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る