文献
J-GLOBAL ID:202002281278563766   整理番号:20A0346539

高等学校情報科目におけるICT教育とプログラミング教育に関する調査

Surveys on ICT education and programming education in high school
著者 (3件):
資料名:
号: 68  ページ: 273-281  発行年: 2019年12月16日 
JST資料番号: F0805B  ISSN: 2188-1871  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラム教育は,2018年に発表された日本の高校の学習指導要領のために必要な内容であり,プログラミング教育の重要性が高まっている。したがって,本研究の目的は,高校の情報科目におけるプログラミング教育のための教材作成のための提案をすることである。本研究の目的は,高校の情報科目におけるプログラミング教育のための教材作成のための提案をすることである。高校と中学校での情報科目の調査を実施し,どんな教材がプログラミング教育における問題と解決策として必要であるかについて検討した。高校と中学校は,マイクロソフトオフィスソフトウェアと情報モラルについての学習に焦点を合わせている。高校は多くのプログラミング教育を提供していない。中学校でのプログラミングの知識とスキルの獲得は,高校におけるプログラミング教育を実施することにより確保できる。記述的プログラミング言語の学習に円滑に移行するプログラミング思考と教材を導入するための教材を作成することが望ましい。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る