文献
J-GLOBAL ID:202002281404057233   整理番号:20A0604634

日本語初級レベルのグループオンライン授業での教室活動に関する研究 -担当教師へのインタビューを中心に-

A Qualitative Study of Challenges Faced by Japanese language Teachers in Conducting Online Classes for Groups of Students -Focusing mainly on interviews with the teachers in charge -
著者 (1件):
資料名:
巻: 19  ページ: 27-41(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U1279A  ISSN: 2434-415X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この調査では,初級レベルの学生グループを対象にオンラインクラスを実施する際に,日本語教師が直面する課題について検討した。この問題を調べるために,3人の日本語教師に非構造化インタビューを行った。インタビューから収集されたデータを分析すると,彼らはすべての学生を見渡すことができない状態で,対面式のクラスで通常提供される実践を取り扱い,学習環境を構築しながら,個々の学習者のモチベーション理解していくことのように,オンラインクラスでのクラス管理全体に対する教師の不満の原因となる特定の要因が明らかになった。教師は,生徒のグループのためにオンラインクラスを行うことに慣れるだけで不満を減らすことができると述べましたが,これはあきらめるのと同じだと感じた。また,インターネットネットワークやオンライン通信システムの変更などのIT専門家によって提供される技術支援が,限定的解決策を提供できることを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  テレビジョン応用 

前のページに戻る