抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】高血圧患者における健康教育の追跡調査と臨床価値を調査する。方法:当病院の心内科の2017年5月から2018年3月までの間に治療した110例の高血圧患者を研究対象とし、観察群は退院後に電話のフォローアップを行い、そして健康宣伝指導を行い、合計60例。対照群は看護干与を与えず、合計50例。両群の観察時間3ケ月、両群の治療コンプライアンスと満足度を比較し、血圧測定値を比較した。結果:フォローアップ期間中、観察群のコンプライアンスは対照群より明らかに高く、総看護満足度は対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。経過観察期間の終わりに、観察群の血圧安定率は73.3%で、対照群の54.00%より高かった(P<0.05)。結論:電話による健康教育のフォローアップは高血圧患者のコンプライアンスを高め、患者の満足度を高め、血圧を有効にコントロールするには積極的な作用がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】