文献
J-GLOBAL ID:202002281916927217   整理番号:20A0333370

反物理学問題に対する高校生の認知反応【JST・京大機械翻訳】

High-school students’ cognitive responses to counterintuitive physics problems
著者 (5件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 015003 (10pp)  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1480A  ISSN: 0031-9120  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校科学カリキュラムにおける直感的で直感的な刺激に対する応答における学生認識はよく理解されていない。この問題に対処するために,本研究では,3つの直感的物理問題に対する高校生の認知応答を調べた。著者らの解析は,直感的な物理的応答に到着する学生の成功が,問題記述の解釈の深さに関連していることを明らかにした。学生が問題の深い構造を見ることができた(すなわち,基礎となる物理的原理と問題状況に適用できる概念)を見ることができたとき,それらは直感的に直感的な性質にもかかわらず科学的に受け入れられた応答に到達する可能性が高かった。著者らの発見は,反直感的問題の解決における学生の困難さが,読み取り問題の記述の際に表面的焦点の出現に起因することを示唆している。それらはまた,受け入れられた科学的知識(「物理学的直感」)に基づく専門的な直感の学生開発の可能性を上げる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  物理教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る