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J-GLOBAL ID:202002283016267445   整理番号:20A0578880

陰極フラッディングの緩和のためのPEM燃料電池の流れチャネルにおける新規多孔質インサートの採用【JST・京大機械翻訳】

Adoption of novel porous inserts in the flow channel of pem fuel cell for the mitigation of cathodic flooding
著者 (10件):
資料名:
巻: 45  号: 13  ページ: 7863-7872  発行年: 2020年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)における過剰水の蓄積は,燃料電池の性能を非常に予測不可能で信頼できないので,大きな注意を必要とする重要な技術課題の一つである。この成形可能な作業に取り組むために,ここでは,蛇行流れ場の着陸面の供給に関するインラインおよび千鳥配置に多孔質インサートを挿入することにより,ガス拡散層における水閉塞を最小化した。多孔質炭素インサート(PCI),サイズ2mm×2mmx2mm(2mm多孔質インサート)および4mm×2mmx2mm(4mm多孔質インサート)の2種類の多孔質インサートを,PEMFCの水管理のために試験し,それぞれの性能を解析した。結果は,MSI流れ場によって生産された電力密度が,2mmと4mmのPCIのための蛇行流れ場より,それぞれ9.5%と11.57%高いことを示した。一方,MSS流れ場は,2mmと4mmのPCIのための蛇行流れ場と比較して,電力密度に関してそれぞれ31.81%と42.56%高い性能を生成した。4mmのPCIを有するMSS流れ場は,2mmのPCIと比較して,27.77%高い電力密度を生み出した。多孔質炭素インサートの代わりに多孔質スポンジ挿入を用いると,2mmの多孔質インサートに対する電力密度は23.33%増加し,電力密度はMSS流れ場において4mm PSIに対して21.73%増加した。2mmから4mmへのPSIのサイズの増加は,MSS流れ場における電力密度を26.12%増加させた。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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