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J-GLOBAL ID:202002283138561379   整理番号:20A0273278

多中心都市の異なる「中心」における陸面温度の潜在的駆動因子の空間定量分析:中国,天津における事例研究【JST・京大機械翻訳】

Spatial quantitative analysis of the potential driving factors of land surface temperature in different “Centers” of polycentric cities: A case study in Tianjin, China
著者 (11件):
資料名:
巻: 706  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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地表面温度(LST)の支配的な駆動因子を明らかにすることは,都市ヒートアイランド(UHI)効果を緩和する上で重要な役割を果たす。多くの国際的な計測は,急速な都市化と関連して郊外化のプロセスの下で多中心性の形態を開発していて,内部の都市域における新しいUHI空間パターンを生み出している。熱環境に及ぼす多因子の影響を包括的に理解するために,著者らの研究は典型的な多中心都市,天津を調べた。ポリセントリムの概念に従って,本研究は,主要都市コア,新しい地域コア,および工業団地の3つのタイプの都市中心に焦点を合わせた。LSTの11の潜在的駆動因子を,4つの層から調査し,そして,地球検出器モデルを,LSTに及ぼすこれらの因子の説明度をランク付けするために適用した。多中心都市の3つの異なる都市中心はUHI空間パターン特性の変化を示し,LSTに及ぼす自然因子と社会因子の影響に対するそれらの応答は非常に多様であった。ヒートアイランド地域は主な都市コアに均一に分布していた。東西軸上のUHIパターンは,不飽和都市空間および動的計画政策により,新しい地域コアにおいて不平衡であった。工業団地において,生産地域は明確な境界を有するグリーンベルトによって分離された。全体の都市と主要な都市中心のために,不浸透性因子は,LSTのために最も高い説明比率を持って,グリーン性因子によって伴った。以前の研究の結果とは対照的に,湿潤因子は新しい地域コアと工業団地におけるLSTに対して大きな影響を有し,第二は緑の要因に対してのみであった。さらに,選択された因子は,それらの相互作用において双線形または非線形増強関係を示した。異なる都市中心におけるLSTの駆動法則を,特に高度に都市化された多中心都市に対して,都市熱環境計画を最適化するための理論的基礎と実用的指針を提供することを目的として,調査事例研究により要約した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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粒状物調査測定 

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