文献
J-GLOBAL ID:202002284059647659   整理番号:20A0019331

サウジアラビアにおける歯科学生の知識に関する特別なニーズに対する口腔健康の教育介入の有効性【JST・京大機械翻訳】

Effectiveness of educational intervention of oral health for special needs on knowledge of dental students in Saudi Arabia
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W3367A  ISSN: 1936-6574  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
より多くの歯科疾患を獲得し,通常の歯科治療を受けていない80%の特別な健康管理ニーズ(shcn)を有する人に対する口腔ケアの重要な側面において,歯科学生を教育することは重要である。本研究では,学校保健ケアに関する歯科学生の意識と知識を評価し,知識の改善における教育的介入の有効性を評価することを目的とした。学生は,事前知識を調整するために使用されたshcn.ancova試験による人の口腔衛生ケアに関する30分間のDVD教育介入の前後に回答されたプレポストアンケートの形で評価を完了し,依存するt検定を用いた。すべての学生のプレテストスコアの平均±sdは15.46±2.97であり,歯科クラス(事前知識の調整)によるポスト知識スコアは,弱い有意差を示した(p<0.050)が,比較した5年の間には弱い有意差があった(p<0.050)。しかし,多重比較試験(Scheffe試験)は,d2とd3の間に弱い有意性を示した(p<0.067)。加えて,比較したとき,各年の後スコアの間には弱い有意差があった(p<0.05)。教育的介入は,5年間の学生の約62%が最小となり,約98%が教育介入に提供された情報を使用するという知識を持つ学生のすべての5つのレベルを提供するのに有効であった。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
神経系の疾患  ,  リハビリテーション 

前のページに戻る