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J-GLOBAL ID:202002284261623701   整理番号:20A0206150

速度制御吸着を考慮した放射状混和性フラッディングにおける二酸化炭素輸送【JST・京大機械翻訳】

Carbon dioxide transport in radial miscible flooding in consideration of rate-controlled adsorption
著者 (14件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 1-11  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4050A  ISSN: 1866-7511  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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石油回収の改善における重要な技術として,CO_2混和性フラッディングは多くの油田で大きな成功を達成した。しかし,多孔質媒体中のCO2輸送に関する研究は,律速吸着が考慮されていない一次元変位における平衡吸着に基づいている。本研究では,速度制御吸着,対流,分散を同時に組み合わせた半径方向対流分散モデルを開発した。このモデルに基づいて,CO_2分散,吸着容量,流速,および速度論的速度グループを表す4つの無次元グループを初めて提案した。次に,Barakat-Clark前進および後方差分法を組み合わせて,数学モデルを解いた。次に,多孔質媒体(排出物濃度と吸着履歴を含む)における種々の位置でのCO_2濃度と吸着を計算した。さらに,CO2輸送挙動に及ぼすパラメータの影響を詳細に研究した。結果は,CO_2がCO_2注入量の増加とともに徐々に前進することを明らかにした。CO_2がある位置に達すると,その濃度は増加し,S型曲線が形成される。さらに,この位置での吸着容量も著しく増加し,変化率はCO2濃度よりはるかに高かった。CO_2排出物濃度はより均一に成長し,破過は分散速度とCO_2注入速度の増加により早く起こり,吸着容量と吸着速度を低下させた。本研究で開発された数学モデルは,放射状混和性フラッディングにおけるCO2輸送挙動の予測において非常に重要である。Copyright 2020 Saudi Society for Geosciences Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
測地学  ,  地質構造・テクトニクス 

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