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J-GLOBAL ID:202002284701578776   整理番号:20A0479360

ドイツにおける最終マイル配送のための自律配送ビークルの受容-リスク認識によるUTAUT2の拡張【JST・京大機械翻訳】

Acceptance of autonomous delivery vehicles for last-mile delivery in Germany - Extending UTAUT2 with risk perceptions
著者 (2件):
資料名:
巻: 111  ページ: 210-225  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0534A  ISSN: 0968-090X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ラストマイルロジスティックスにおける新しい配信実践を開発する必要がある必要性は,非常に成長しているビジネスから消費者(B2C)電子商取引とロジスティックスサービスプロバイダに対する関連する挑戦から生じている。自律輸送車両(ADV)は,より持続可能で顧客に焦点を合わせた方法で,ラストマイル配信を革命させる可能性を持つと信じられている。しかし,広く受け入れられていない場合,デリバリオプションとしてのADVの導入は資源の実質的な廃棄物となり得る。現在,ADVsのようなラストマイル配信における革新の消費者の受容性に関する研究は限られている。本研究は,ドイツにおけるADVsの利用者の受容を研究する最初のものである。それは,技術の拡張統一理論(UTAUT2)を利用することによって,それをラストマイル配信におけるADVの文脈に適合させた。定量データをオンライン調査法(n=501)により収集し,構造方程式モデリングを行った。結果は,価格感度が行動意図(すなわち,ユーザ受容)の最も強い予測因子であることを示し,それに続いて,性能期待値,ヘドニック動機付け,知覚リスク,社会的影響および促進条件が続き,一方,努力期待値に対しては影響を見出すことができなかった。これらの知見は,技術受容とラストマイル配信の分野における重要な理論的および実用的貢献を有する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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