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J-GLOBAL ID:202002284713200829   整理番号:20A1555033

情報社会における大学教員養成コースでの知財教育の学習レディネス調査に関する考察

Consideration about the learning readiness survey of intellectual property rights on the university teacher training course in information society
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  ページ: 69-73  発行年: 2020年03月21日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2435-3418  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿は,教育学部国際教員養成コースに所属している学生に対して,知的財産に関する学習レディネス調査を実施し,その状況を分析したものである。情報社会におけるインターネットでの海賊版サイトや模倣品の売買は,深刻な現代社会の諸問題の一つである。ここではその対策の一つとして,知的財産に関する正しい知識や見方,考え方を持つことを目指した知財教育が必要だと考えた。あらかじめ学習者の状況を測るため,先行研究を基礎にした独自の設問を設けて学習レディネス調査を作成した。結果では,「知財を意識した創造性」「知財に関する知識・理解」「知財を尊重する態度」のいずれにも課題が明らかになり,特に海賊版や模倣品などに対する態度や他人の創造物に対して適切な行動をとる部分で大きな課題がみられた。今後の大学及び高等学校での知財教育で一定の配慮が必要である。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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科学技術教育  ,  工業所有権 
引用文献 (8件):
  • 知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議(2018)「インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策」 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/honpen.pdf(2019/12/1閲覧)
  • 総務省(2019),「海賊版サイトへのアクセス抑止方策に関する調査結果」 http://www.soumu.go.jp/main_content/000624392.pdf(2019/11/19閲覧)
  • 文部科学省(2015),「大学における知的財産に関する授業科目の開設状況」 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/sangyo_zaisan/dai2/siryou3.pdf(2019/11/30閲覧)
  • 文部科学省(2019),「大学における教育内容等の改革状況について」 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigaku/04052801/__icsFiles/afieldfile/2019/05/28/1417336_001.pdf(2019/11/30閲覧)
  • 日本知財学会知財教育分科会編集委員会(2013),「知財教育の実践と理論」白桃書房,p.2,pp.170-171
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