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J-GLOBAL ID:202002284748455132   整理番号:20A0577952

可変剛性複合積層材のための曲率制御軌道計画【JST・京大機械翻訳】

Curvature-controlled trajectory planning for variable stiffness composite laminates
著者 (5件):
資料名:
巻: 238  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0145B  ISSN: 0263-8223  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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可変剛性積層材料は,従来の直線繊維積層材料と比較して,適用荷重を再配分し,臨界座屈荷重を増加させることができる。繊維強化複合材料の完全な利点を得るために,実用的な軌道計画法を最大原理応力ベクトル場に基づいて発生させた。参照経路は,いくつかの与えられた最大応力点を通過する均一な立方体B-スプラインセグメントのシーケンスの混合曲線として表現される。各Bスプラインセグメントの局所サポート特性に基づいて,単一層内の後続経路を,特定方向に沿って参照経路をシフトすることによって容易に得ることができた。高速局所曲率補正アルゴリズムを提案し,基準経路の曲率を制御し,可変剛性薄板におけるボイド間隙あるいは重なりを厳密に制約した。この軌道計画法は,自動化繊維配置機械の要求を考慮し,隣接経路間の座屈やしわのようなギャップ誤差の発生を減少させることにより,可変剛性複合積層板の機械的性質を改善する。可変剛性軌道計画の実用的事例を提供して,提案方法の実現可能性と効率性を実証した。この実用的事例において,ギャップ誤り率は45.8%から4.2%まで減少した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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