文献
J-GLOBAL ID:202002284990837717   整理番号:20A1233091

モノを介したコミュニケーションと科学技術の倫理観を醸成しうるか

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 46-47  発行年: 2020年05月31日 
JST資料番号: F2229A  ISSN: 2187-4204  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・2019年9月に開催された国際博物館会議京都大会(参加者約3700名,141國)のセミナーで取り上げられたオブジェクトベース学習(能動学習,体験学習について言及。
・博物館でのモノを介したコミュニケーションに関して,オブジェクトベース学習が,古くて新しいコミュニケーション手法であることを指摘。
・オブジェクトベース学習は,サイエンスコミュニケーションの実践的方法論に取り込まれ,事例研究を蓄積させながら理論化・体系化していく必要があることを指摘。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  科学技術教育  ,  科学技術政策・制度・組織 
引用文献 (8件):
  • UMAC's Book of Abstracts Kyoto 2019. 2019. UMACJ, 11.
  • Book of Abstracts - UMAC Tokyo Seminar, 2019.
  • Chatterjee, H. 2010. Object-based learning in higher education: The pedagogical power of museums. UMACJ, 3:179-182.
  • Simpson. A. 2019. Why Academic Museums Matter. Four Frameworks for Considering Their Value. UMACJ, 11:196-202.
  • Simpson. A. 2014. Rethinking university museums: Material collections and the changing world of higher education, Museums Australia Magazine, 22:18-22.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る