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J-GLOBAL ID:202002285000171094   整理番号:20A0159102

全方位看護による入院精神病患者の便秘への影響分析【JST・京大機械翻訳】

著者 (1件):
資料名:
巻: 13  号: 20  ページ: 229-230  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3967A  ISSN: 1673-9523  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:入院精神病患者の便秘に対する全方位看護の影響を調べる。方法:100例の入院精神病患者をランダムに一般看護サービス群と全方位看護サービス群に分け、各群50例とした。常規看護サービスグループは常規看護を採用し、全方位看護サービスグループは全方位看護を採用した。両群の満足度を比較し、看護後の精神病疾患認知スコア、便秘原因認知スコア、医療行為スコア、看護前後の排便スコア、生活の質スコアと簡明精神病評定尺度(BPRS)スコア、看護の苦情率。結果:全方位看護サービスグループの満足度率は100.0%(50/50)であり、一般看護サービスグループの患者の82.0%(41/50)より高く、差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。看護前、両群患者のBPRSスコア、生活の質スコア、排便スコアに統計学的有意差がなかった(P>0.05)。看護後、両群のBPRSスコア、生活の質スコア、排便積分はいずれも本グループの看護前より優れ、しかも全方位看護サービスグループは常規看護サービスグループより優れ、統計学的有意差があった(P<0.05)。看護後、全方位看護サービス群患者の精神病疾患認知スコア、便秘原因認知スコア、医療行為スコアはそれぞれ(94.24±2.55)、(95.21±2.41)、(93.27±2.48)点であり、一般看護サービス群(81)より高かった。78±2.21,(82.46±2.01),(83.1±2.21)で,統計的有意差が認められた(P<0.05)。全方位看護サービスグループ患者の看護の苦情率は4.00%(2/50)で、通常の看護サービスグループの20.00%(10/50)より低く、差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。結論:入院精神病患者は全方位看護の効果が理想的であり、有効に便秘の発生を予防することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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看護,看護サービス 

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