文献
J-GLOBAL ID:202002285476010564   整理番号:20A0196488

3つの教育レベルにおける青年間のスマートフォン使用障害の形態学的調査【JST・京大機械翻訳】

A configurational investigation of smartphone use disorder among adolescents in three educational levels
著者 (5件):
資料名:
巻: 103  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1213A  ISSN: 0306-4603  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
若者におけるスマートフォン使用障害は,重度の身体的,心理的,および財政的問題と関連していた。小児発達の生態系理論に基づいて,本研究では,スマートフォン使用障害に関する高いスコアを持つ,高齢者,中年,および高校の青年における広範囲の心理社会的特徴を調べた。主に回帰ベースの分析技術を採用した既存の研究は,性別,自己制御,感覚探索,lonel性,不安,知覚された親-青年関係,および知覚された親の監視がスマートフォン使用障害と関連することを見出した。従来の可変中心アプローチを補完するために,本研究では,スマートフォン利用障害を持つ青年を調べるために,個人中心アプローチ,ファジィ集合量子化比較分析(fsQCA)手順を採用した。fsQCA手順により,小学校学生,中学校学生,高校生の青年におけるスマートフォン使用障害に寄与する4,9,および13の明確な構成が明らかになった。3つの教育レベルにわたる比較は,4つの差異と2つの類似性を明らかにした。結果は,青年の異なるグループが3つの教育レベルを通してスマートフォン使用障害のリスクにある可能性があることを示唆する。fsQCA手順は満足な範囲と一貫性で解を生成した。これは,スマートフォン使用障害と青年における他の行動問題を研究するためのfsQCAの有望な価値を実証した。結果は,教育者と精神衛生開業医が,スマートフォン使用障害を有する青年を助けるとき,教育レベルを考慮すべきであることを示唆する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  精神科の基礎医学  ,  公衆衛生  ,  精神障害の治療一般  ,  食品一般 

前のページに戻る