抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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長距離旅客運転者の疲労運転による交通事故の確率を減少し、人民の生命財産の安全を保障し、乗客会社の運営リスクを保障するため、主観的問題テスト、心理反応検出及び音声検出の3種類の便利な検査方法を考案し、運転者の出車前の疲労状態を迅速に判定した。Pearson相関分析を通じて、11個の顕著な問題因子を取得し、各因子と疲労状態との相関程度により、その設定点数とし、異なる状態における問題テスト得点に対して閾値区分を行った。心理的反応試験装置を用いて、深視力差異、速度推定差異、複雑な反応時間などの心理的指標を獲得し、深視力差異と修正反応時の長さが覚醒及び疲労状態において、顕著な差異を認めた。携帯電話録音ソフトで音声信号を収集し、CoolEditPro、MATLABなどのソフトウェアで短時間平均幅、短時間平均エネルギー、近似エントロピーなどの指標の固有値を採集し、処理し、心理指標と音声信号指標間の関係式を確立した。最後に、脳波信号(α+θ)/βを検証性指標とし、検証性試験を設計し、19名の長距離旅客運転者に対して、それぞれ3種類の便利な検査と検証性検査を行った。結果は以下を示した。主観的問題試験法は,運転者が運転タスクの検査結果の精度が高いかどうか,しかし,主観的因子の影響を受けるので,「偽疲労」現象を生み出して,単独では使用しない。「主観的問題試験法+心理反応検査法」は最適な組合せ検出方法であり、その検出正解率は84.2%であり、単一検出方法より優れ、客運会社が実際の状況に応じて選択使用することを推奨する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】