抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:糖尿病合併高血圧看護における人化サービスを実施する方式と価値を検討する。方法:当院2016年10月-2019年6月に治療した100例の糖尿病合併高血圧患者をこの課題研究の観察対象とし、ランダムに2群に分け、一般看護群(n=50)に常規看護を行い、人性化サービス群(n=50)に人性化サービスを行った。両群の看護実施状況を観察し、効果を評価した。結果:一般看護グループと比べ、人性化サービスグループの患者の従事者による健康飲食方案の割合、医師の堅持運動トレーニングの割合、医療服用薬物の割合は明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。入院時、両群は空腹時血糖指標、食後2hの血糖指標、収縮血圧と拡張血圧評価を行い、空腹時血糖指標、食後2hの血糖指標、収縮血圧と拡張血圧に統計学的有意差がなかった(P>0.05)。退院時、人性化サービス群の空腹時血糖指標、食後2hの血糖指標、収縮血圧と拡張血圧は通常の看護群より明らかに低下し、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:ヒト化サービス理念を糖尿病合併高血圧患者の看護に導入し、患者の医療率を高め、その空腹時血糖指標、食後2h血糖指標、収縮血圧と拡張血圧を改善する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】