文献
J-GLOBAL ID:202002286428482091   整理番号:20A1335687

エネルギー環境教育の現状について-佐賀県の取組から-

The Current Status of Energy Environmental Education from the Perspective of Saga Prefecture’s Case
著者 (3件):
資料名:
号: 54  ページ: 151-159  発行年: 2020年03月10日 
JST資料番号: L6466A  ISSN: 0288-2965  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2011年3月に起きた東日本大震災・福島第一原発事故は,これまでのエネルギー環境教育に大きな変化をもたらすこととなった。それは,原子力の社会的受容を目指した教育から,放射線教育や原発のある社会を問う教育などへの変化である。過去には,スリーマイル島事故やチェルノブイリ原発事故も起きている。それを踏まえ,私たちは今回の震災・事故から何を学び,何を伝えていかなければならないのか。本稿は,エネルギー環境教育の現状について,特に地方の取組に焦点を当て述べていくものである。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る