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J-GLOBAL ID:202002286544969355   整理番号:20A0124220

インターネットゲーム障害のある個人における破壊機能ネットワークの予備的研究:レクリエーションゲームユーザとの比較からの証拠【JST・京大機械翻訳】

A preliminary study of disrupted functional network in individuals with Internet gaming disorder: Evidence from the comparison with recreational game users
著者 (6件):
資料名:
巻: 102  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1213A  ISSN: 0306-4603  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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オンラインゲームはインターネットゲーム障害(IGD)をもたらす可能性があるが,ほとんどのプレイヤーはIGDを開発しないレクリエーションゲームユーザ(RGU)である。これまで,IGDにおける全脳機能ネットワークのトポロジー的組織化はほとんど理解されていない。対照群としてのRGUの包含は,IGD被検者の神経特性に及ぼす,ゲーム経験とゲーム関連の手がかりの親密性の潜在的影響を最小にすることができた。本研究では,IGDにおける内因性機能的脳ネットワークのトポロジー的組織化を予備的に探索するために,グラフ理論解析を適用した。61人のIGD参加者と61人のマッチしたRGU参加者を募集し,安静状態機能的磁気共鳴画像スキャンを行った。全脳機能ネットワークを90の脳領域の部分相関行列を閾値化することによって構築し,グラフに基づくアプローチを適用して,小世界,効率,およびノード中心性を含むそれらのトポロジー属性を分析した。IGD群とRGU群の両方は,脳機能ネットワークにおいて効率的で経済的な小世界トポロジーを示した。全体的特性に有意な群差はなかったが,RGUを有する被験者と比較してIGDを有する被験者は,報酬,クロービング,感情記憶および感覚運動処理領域における結節中心性の増加を示した。これらの結果は,強化されたインセンティブ動機付けと感覚運動協調によって特徴付けられる機能的ネットワーク機能障害が,IGDの基礎となる神経特性を理解するための新しい展望を提供する可能性があることを示唆する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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精神障害  ,  応用心理学  ,  食品一般  ,  精神障害の治療一般  ,  栄養調査 
タイトルに関連する用語 (5件):
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