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J-GLOBAL ID:202002287279863390   整理番号:20A2810466

車載電池の市場展望と全固体電池の最新開発動向 酸化物系固体電解質LLTOの高性能化

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 49-53  発行年: 2020年06月30日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・無機系固体電解質の中で,LLTO(Li1/2La1/2TiO3)に着目して,LLTOとしては最高のイオン伝導度を持つ板状およびチューブ状のLLTOを開発。
・La2O3,Li2CO3とTiO2粉を出発原料とし,混合して大気中で仮焼し,得られた仮焼粉を板状やチューブ状に成型し,予備焼成と本焼成によりLLTOを作製。
・LLTO焼結体のイオン伝導度をACインピーダンス法で測定し,27°Cで5-6×10-4Scm-1の高いイオン伝導度を確認。
・LLTO固体電解質を用いて,充電式水系リチウム空気電池を試作し,繰り返し80サイクルの充放電で,安定した充放電カーブを観測。
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分類 (2件):
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二次電池  ,  電気自動車 
引用文献 (21件):
  • 株式会社オハラHP: http://www.ohara-inc.co.jp/jp/product/electronics/licgc.html
  • Y. Inaguma, et al., Solid State Commun., 86, 689-693 (1993)
  • Y. Inaguma, et al., Solid State Ionics, 79, 91-97 (1995)
  • Y. Li, et al., J. Mater. Chem., 22, p15357(2012)
  • Y. Kato, et al., Nat. Energy 1,p16030(2016)
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