文献
J-GLOBAL ID:202002287431761479   整理番号:20A0755960

理科の教員研修による研修受講者への効果

The effects on the trainee of teacher-training on Science Education.
著者 (4件):
資料名:
巻: 71  ページ: 175-181 (WEB ONLY)  発行年: 2019年09月30日 
JST資料番号: U1900A  ISSN: 2434-9380  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教員は,その職務を遂行するため,研修に努めることが求められている。そのため,県や市の教育委員会などにより現職教員研修が企画され実施されており,当然ながら教員研修の効果が重視されている。本論文では,(1)自然の事象の科学的理解と(2)科学の方法の理解の2つを重視して実施した研修について,研修後に,研修受講者が学校現場に戻ってからの研修効果についてアンケート調査した。その結果,研修受講者の研修内容の活用度,児童・生徒の興味・関心や科学的思考の育成,研修受講者自身の自然科学に対する思考,受講者自身の自然科学に対する思考,観察・実験授業への自信の向上に研修の効果のあることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る