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J-GLOBAL ID:202002287509555447   整理番号:20A2751158

事業系食品ロスに関する事業者意識調査について

著者 (1件):
資料名:
巻: 31st  ページ: 73-74(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0501A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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事業系食品ロスは,多種多様な事業形態が存在し,商習慣など複雑な社会システムに起因していることから,その発生メカニズムの解明が難しい。そこで本調査では,食のサプライチェーンを構成する食品製造業,卸売業,小売業,外食産業などの事業者に対し,食品ロス発生の背景や要因について聞き取り調査を行った。その結果,事業者は,消費者が常に新鮮で,品揃えが豊富で,破損がなく,常に新規性のある商品を求めていると考えており,これに対する忖度意識が食品ロスの原因となっていることが分かった。特に小売業や外食業のように,直接,消費者と接する業種では,これらの意識は,販売機会の喪失を回避するための「欠品は絶対に許されない」という強固な共通認識となっていることが示唆された。また,食品の再流通が進まない原因としては,輸送・運搬,需給のミスマッチ,食の安全の担保が問題となっていることが分かった。(著者抄録)
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分類 (1件):
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廃棄物処理一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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