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J-GLOBAL ID:202002288785088242   整理番号:20A0231869

車用有機ランキンサイクル(ORC)廃熱回収技術の発展動向【JST・京大機械翻訳】

Development of Organic Rankine Cycle ( ORC) Waste Heat Recovery for Vehicle Engines
著者 (4件):
資料名:
巻: 45  号: 11  ページ: 1115-1124  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2401A  ISSN: 0254-0037  CODEN: BGDXD6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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有機ランキンサイクル(organicRankinecycle,ORC)廃熱回収技術は、自動車用エンジン排気廃熱を機械エネルギーあるいは電気エネルギー出力に高効率に転化することができ、それによりエンジン効率を有効に高めることができる。現在の自動車用ORC廃熱回収技術の発展動向について研究し、主に数値シミュレーション、制御戦略及びキー部品(膨張機、熱交換器、工質ポンプ)などの方面における研究の進展を主に含め、将来の研究の発展方向について展望した。研究結果により、ORCシステムによる車用エンジン排ガスの廃熱エネルギー回収の技術方案は広大な発展の将来性を持っているが、現在、実際の運転条件下における車用エンジンとORCシステムの動的マッチング特性、車用ORC廃熱回収システムの3次元シミュレーションおよび実験テスト、自動車用ORC廃熱回収システムのキー部品最適化設計などはさらに研究する必要があるため、この技術案は産業化に距離がある。今後、車用ORC廃熱回収システムの高性能部品の開発、高度集積化の実験とシミュレーション、知能化制御システムなどは将来の研究の重点となる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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