文献
J-GLOBAL ID:202002288831636641   整理番号:20A2437551

インクルーシブSTEM教育における読解リテラシーに注目した包括性の検討

Examining Inclusivity with a Focus on Reading Literacy in Inclusive STEM Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 44th  ページ: 77-78 (WEB ONLY)  発行年: 2020年08月25日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,インクルーシブSTEM教育のための評価ならびに学習プログラム開発を目指している。これまでの研究において,教科横断的な視点から理科力の評価分析を行い,該当する問題によっては理科の学習過程に国語や算数など異なる教科の問題を出題する複合的な学習プログラムの開発を行った。この経験から,科学リテラシーの学習過程においても,それ以前に読解リテラシーや機能的リテラシーなど,多段階での学習評価の観点からSTEM教育への包括性を検討する必要がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る