文献
J-GLOBAL ID:202002290111414310   整理番号:20A1717814

大学初年次情報授業の実施前テストと実施後テスト 山梨大学全学実施を事例として

Pre- and Post-Lecture Quizzes of First-Year College Informatics Lecture A Case Study of University of Yamanashi
著者 (2件):
資料名:
巻:ページ: 41-50(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1788A  ISSN: 2434-3463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
山梨大学において,2015年度と2016年度の全新入生を対象として,初年次情報授業の実施の前後に,高校普通教科「情報」の知識を問う40問の多肢選択問題のテストを実施した.その結果,両年度の学年とも,授業実施後の方が授業実施前よりも全学の平均正答率が下がったことがわかった.この原因のひとつとして,山梨大学の初年次情報授業では,オフィススイートや情報の受信・発信を中心とする情報活用を扱う学科が多く,高校の普通教科「情報」の知識部分,特に「情報の科学的な理解」の観点に対応する復習が少ないことが考えられる.本稿では,このテストの結果およびその分析について詳述し,山梨大学の事例から,高等学校での情報教育についておよび大学の初年次情報教育について考察する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  情報収集・整理  ,  作業研究 
引用文献 (20件):
  • 1)\t中央教育審議会,初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会配布資料, http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/ (2019年9月10日参照).
  • 2)\t中央教育審議会,次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて(報告), http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gaiyou/1377051.htm (2019年9月10日参照).
  • 3)\t鹿野 利春 (2017),学習指導要領の改訂と共通教科情報科,情報処理,58巻,7号,626-629.
  • 4)\t西野 和典,香山 瑞恵,布施 泉,高橋 参吉 (2006),大学新入生の教科「情報」に関する知識の調査と考察,電子情報通信学会技術研究報告 ET,教育工学,106巻,249号,29-34.
  • 5)\t学士力養成のための共通基盤システムを活用した主体的学びの促進, https://eight-univ.spub.chitose.ac.jp/ (2019年9月10日参照).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る