文献
J-GLOBAL ID:202002290287640520   整理番号:20A0978284

改良された粒子群最適化と組合せた直交対角化を用いた多スパン鉄道橋のためのモデル更新への効率的アプローチ【JST・京大機械翻訳】

An efficient approach to model updating for a multispan railway bridge using orthogonal diagonalization combined with improved particle swarm optimization
著者 (10件):
資料名:
巻: 476  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0503A  ISSN: 0022-460X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,改良粒子群最適化(IPSO)と結合した直交対角化(OD)を用いて,大規模鉄道橋に対する更新をモデル化する新しい手法を提案した。粒子群最適化(PSO)はよく知られており,広く適用されている進化アルゴリズムである。しかしながら,他の進化的アルゴリズム(EAs)として,PSOは,最適化問題に取り組む能力を低下させる可能性がある2つの主要な欠点を持っている。PSOの基本的な欠点は早期収束である。他方,PSOは,反復を通して最良の解を探索するためにすべての個体群を採用するので,非常に時間がかかる。これにより,PSOだけでなく,大規模構造モデルの最適化問題に適用するのが難しい。これらの欠点を克服するために,IPSO(ODIPSO)とODを結合することを提案した。ODを適用して粒子の位置を調整し,次の反復のための最良の解を持つ粒子のみを選択し,計算コストを劇的に低減するのに役立つ。ODIPSOのいくつかの重要な特徴がある。(1)IPSOはPSOの早期収束の問題に取り組むために使用される。(2)1つのガイドだけを用いて,両方のガイドを利用する代わりに粒子の速度を更新した。(3)各反復において,最良粒子の速度と位置だけを更新した。提案した手法の有効性を評価するために,現場で較正した大規模鉄道橋を用いた。また,本論文は,構造動特性を得るために,無線三軸センサ(古典的な有線システムを置き換える)の使用を紹介した。無線三軸変換器の出現は,周囲振動試験の設計における自由度を著しく増加させる。結果は,ODIPSOがPSO,IPSO,およびPSO(ODPSO)と結合されたODを精度の観点から上回るだけでなく,PSOおよびIPSOと比較して計算時間を劇的に減少させることを示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
平板  ,  構造動力学  ,  振動一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る