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J-GLOBAL ID:202002290398668327   整理番号:20A0729828

産科臨床実習教育におけるCBLとTBL併用教育の効果研究【JST・京大機械翻訳】

Effects of case-based learning combined with team-based learning in clinical practice teaching of obstetrics
著者 (7件):
資料名:
巻: 30  号: 12  ページ: 1579-1582  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4285A  ISSN: 1673-5293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:ケースベース(CBL)の教育法連合によるチームベース(TBL)の教育方法による産科臨床実習教育における効果を検討する。方法:2016年7月から2018年12月まで、義烏市センター病院産科実習の5年制医学生60人を研究対象とし、無作為デジタル表法により研究対象を実験グループ(n=30)と対照グループ(n=30)に分けた。実験群はCBLとTBL教育法を併用し、対照群は伝統的な講義教育法を採用した。教育終了後に理論知識の審査と臨床技能テストを行い、同時にアンケート調査を採用して全体の教学効果を評価し、学習の積極性、臨床思考能力、情報獲得及び分析能力、及び教育満足度を含み、上述の各指標に基づいて2種類の教学モードの差異を比較した。結果:実験群と対照群の平均年齢と実習前成績は有意差がなく(P>0.05)、均衡比較性がある。教育後,実験群と対照群の間の理論成績に有意差はなかった(t=0.42,P=0.67)が,実験群の臨床技能スコアは対照群より有意に高かった(t=2.72,P<0.01)。教育後、実験群の学生の学習意欲と臨床思考能力も対照群より明らかに高かった(t値はそれぞれ2.23と2.44、いずれもP<0.05)。しかし、両グループの学生は情報獲得と分析能力と教育満足度に顕著な差異がなかった(t値はそれぞれ0.08と1.82、すべてP>0.05)。結論:伝統教学法と比べ、CBL連合TBL教育法は産科臨床実習教育において、学生の臨床実践技能の向上を促進でき、また、学生の学習の積極性と臨床能力の向上に役立ち、臨床教学に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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