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J-GLOBAL ID:202002290887456602   整理番号:20A2651256

タクシー-タイリングプラットフォーム:インフォームかアサインドライバーか?【JST・京大機械翻訳】

Taxi-hailing platforms: Inform or Assign drivers?
著者 (4件):
資料名:
巻: 142  ページ: 197-212  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0725B  ISSN: 0191-2615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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共有経済の一部として,供給と需要を整合するためのオンラインプラットフォームは,実際にますます重要になっており,学術的興味の急な増加が見られる。特にタクシー/トラブル産業では,Uber,Lyft,Didi Chuxingなどのプラットフォームが主要なプレーヤーとなっている。Didi Chuxingを含むこれらのプラットフォームのいくつかは,2つのマッチングシステム,すなわち,複数のドライバが乗り物の詳細を受け,最初に応答する,という2つのマッチングシステム,を操作する。そして,プラットフォームが顧客に最も近い運転者を割り当てる。インフォームシステムは,運転者が彼らの目的地を選択するのを可能にするが,Assignシステムは運転者-顧客距離を最小化する。本研究は,最初の調査である。(i)プラットフォームが顧客要求を2つのシステムに割り当てるべきか,そして,顧客のための全体の平均待ち時間を最小化する目的で,最大マッチング半径(即ち,顧客-運転者距離)を設定する。および(ii)タクシー運転者が,ある目的地に対する好みの程度に依存して,システムを選択する方法。近似待ち行列解析を用いて,プラットフォームとドライバの最適決定を導いた。これらをDidi Chuxingからの実世界データに適用し,次の管理洞察を明らかにした。最適半径は1~3キロメートルであり,ラッシュ時間の間,より低かった。最も考慮した設定では,Informシステムに比較的少数の乗り物を割り当てることが最適である。最も興味深いことに,もし目的地選択が平均運転者にとってより重要になるならば,プラットフォームはインフォームシステムへのより多くの要求を常に割り当てるべきではない。これは逆直感的に見えるが,そのシステムに多くの順序を割り当てるのは,多くの運転者がそれに対抗する結果となり,Assignシステムにおける非常に高い待ち時間をもたらす。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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数値計算  ,  交通調査 
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