文献
J-GLOBAL ID:202002291214883216   整理番号:20A0590868

3D精神回転スキルを改善するための学習ツールによる多次元診断評価の開発【JST・京大機械翻訳】

The Development of a Multidimensional Diagnostic Assessment With Learning Tools to Improve 3-D Mental Rotation Skills
著者 (6件):
資料名:
巻: 11  ページ: 305  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,三次元精神的回転スキルを診断し改善する目的で,二つの異なる学習介入により多次元診断評価を統合した学習プログラムの開発と評価について報告した。多次元評価は,各特定の回転スキルに関する二値マスターを報告することができる診断分類モデル(DCM)フレームワークに基づいて構築された。2つの学習介入を,学生が全体的な回転戦略を使用するように訓練するように設計し,分析的および全体論的戦略を組み合わせた。このプログラムを,複数の探索的および確証的統計解析と組み合わせた実験を通して評価した。特に,動的DCMフレームワーク内の応答時間と応答精度に対する最近提案されたジョイントモデルを適用して,学習介入の有効性を評価した。空間スキルに関する従来の評価と比較して,テストが時間と数の正しいことを試験者の性能に対する尺度として報告する。開発した動的診断評価は,時間にわたる4つの細粒空間回転スキルにおける強度と弱点の観点から各参加者に対する学習軌跡の有益な推定を提供することができる。訓練ツールによる多次元診断評価を構築する有効性の初期証拠を提供した以前の研究と比較して,本研究は評価と学習介入設計を改善した。応答時間と応答精度の両方を用いて,本研究では,性別,国,および回転戦略にわたる2つの介入の有効性を調査することによって,新たに開発したプログラムをさらに評価した。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害  ,  精神療法  ,  精神障害 
引用文献 (61件):
  • Alkhateeb H. M. (2004). Spatial visualization of undergraduate education majors classified by thinking styles. Percept. Motor Skills 98, 865-868. doi: 10.2466/pms.98.3.865-868
  • Armstrong R. D., Jones D. H., Wu I. -L. (1992). An automated test development of parallel tests from a seed test. Psychometrika 57, 271-288. doi: 10.1007/BF02294509
  • Bolshakova N., Azuaje F. (2003). Cluster validation techniques for genome expression data. Signal Process. 83, 825-833. doi: 10.1016/S0165-1684(02)00475-9
  • Bradshaw L., Izsák A., Templin J., Jacobson E. (2014). Diagnosing teachers' understandings of rational numbers: building a multidimensional test within the diagnostic classification framework. Educ. Meas. Issues Pract. 33, 2-14. doi: 10.1111/emip.12020
  • Branoff T. J. (2000). Spatial visualization measurement: a modification of the purdue spatial visualization test-visualization of rotations. Eng. Des. Graph. J. 64, 14-22. doi: 10.1111/emip.12020
もっと見る

前のページに戻る