文献
J-GLOBAL ID:202002291242038292   整理番号:20A1118504

首都圏高速道路ネットワークにおける経路選択の変動実態に関する基礎的分析

An Analysis of the Actual Fluctuation of Drivers’ Route Choice on the Tokyo Metropolitan Expressway Network
著者 (6件):
資料名:
巻:号:ページ: A_216-A_225(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
首都圏高速道路ネットワークにおいて交通分散による渋滞緩和を実現するためには,変動する交通状況に対するドライバーの経路選択の実態を把握し,適切な交通需要マネジメントに向けた課題を明らかにすることが重要である.本研究では,そのための基礎分析として,ETCシステムによって記録される料金所等の通行記録を基に,ジャンクション間での時間帯別の平均所要時間差と経路選択割合の関係や,所要時間差に依らず一定の経路を選択する経路固定層について分析を行った.その結果,所要時間や料金が同等にもかかわらず特定の経路に偏った選択が存在すること,多くの時間帯で所要時間差が逆転しにくい場合は経路選択割合が変化しにくい傾向があること,経路固定層は経験上所要時間が短いと期待される方の経路を選択している可能性があることがわかった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (16件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る