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J-GLOBAL ID:202002291775823907   整理番号:20A0467518

パンタグラフと剛体架線の衝突振動に与える付加系の影響

Effect of the coupled oscillatory system on impact oscillations between a pantograph and a rigid conductor line
著者 (2件):
資料名:
巻: 86  号: 881  ページ: ROMBUNNO.19-00251(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道車両の剛体架線とパンタグラフの離線現象は,調和振動する振動源と1自由度ばね質点系でモデル化することが可能である。この問題に対して,新たに自由度を追加した場合の影響について理論的および実験的に研究を行なった.その結果,加振源の振動数が系の2次の固有振動数近傍において顕著に離線が抑制されることが理論的に明らかとなった.理論解析モデルを元にした実験装置を製作し,実験を行い,理論解析結果と定性的に等しい現象を確認し,理論解析の妥当性を検証した.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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鉄道車両設計  ,  振動の励起・発生・測定 
タイトルに関連する用語 (3件):
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