文献
J-GLOBAL ID:202002291997182056   整理番号:20A1014236

中国の小学校児童における知覚と実際の身体リテラシーレベルとの関連【JST・京大機械翻訳】

Associations between perceived and actual physical literacy level in Chinese primary school children
著者 (5件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-9  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7448A  ISSN: 1471-2458  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
物理的リテラシー(PL)の概念は公衆衛生と物理教育サークルの中で人気を獲得している。しかしながら,学齢児童の間の知覚と実際のPLレベルの間の関係についてはほとんど知られていない。本研究の目的は,中国における小学校学生のPLの知覚と実際のレベルの間の関連性を調査することである。平均(SD)年齢10.0(±1.0)歳の計327人の子供(153人の少年と174人の少女)を分析に含めた。PL知覚は,Perceed Physical Litery Instrumentを用いて測定した。小児のPLの実際のレベルは,4つの領域から成る身体的生活のカナダの評価の中国語版によって客観的に評価された。それは,毎日の行動,身体的完全性,運動と混乱,知識と理解の4つの領域から構成される。ピアソンの相関係数を計算し,学生の知覚と実際のPLレベルの間の関係を調べた。一方,変動の多変量解析(MANOVA)を計算し,知覚と実際のPLレベルに対する性別,相対年齢差,相互作用効果(2×4)を調べた。男子(r=0.46,p<0.01)と女子(r=0.41,p<0.01)の両方において,知覚と実際のPLスコアの間に有意な相関が観察された。知覚されたPLの各ドメインと実際のPL(0.16から0.49まで)の間には,低から中程度の有意性が示された。さらなるMANOVAの結果は,実際のPL(F(1,319)=30.15,p<0.001,WilksのΛ=540.88,η2部分=0.09)のDaily Behaviorドメインに有意な性差があることを明らかにした。全体として,男子は女子よりも高い実際のPLスコア(58.9)とPL知覚(37.3)の両方を有していた。すべての変数において,現在の参加者に対して,相対年齢効果も相互作用効果も観察されなかった(2×4)。本研究は,中国人小児におけるPLの知覚と実際のレベルの間の関連性を調べる最初のものである。更なる研究は,身体教育と健康環境におけるPLの実際のレベルを評価するとき,PLの子供の認識の重要性を調査するべきである。女子は,学校環境における身体活動に積極的に参加するために,PE教師によってより奨励されるべきである。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  食品一般  ,  スポーツ医学 
引用文献 (55件):
  • Phys Health Educ; A holistic approach to supporting physical literacy; R Liedl; 79; 2; 2013; 19; citation_id=CR1
  • Int J Educ Res; Effects of physical education continuing professional development on teachers’ physical literacy and self-efficacy and students’ learning outcomes; RKW Sum, T Wallhead, SCA Ha, HPC Sit; 88; 2018; 1-8; 10.1016/j.ijer.2018.01.001; citation_id=CR2
  • Whitehead M. International physical literacy association. Retrieved from http://www.physical-literacy.org.uk/2016. Accessed 13 Jan 2020.
  • Physical literacy throughout the lifecourse; 2010; CR4; M Whitehead; citation_publisher=Routledge Taylor & Francis Group
  • Prev Med; Physical literacy and comprehensive school physical activity programs; DM Castelli, EE Centeio, AE Beighle, RL Carson, HM Nicksic; 66; 2014; 95-100; 10.1016/j.ypmed.2014.06.007; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る