文献
J-GLOBAL ID:202002294808577591   整理番号:20A1086607

フィンランドの小学校・中学校・高等学校における割合指導の分析

An Analysis of Teaching Ratio at Primary School, Lower Secondary School and Upper Secondary School n Finland
著者 (1件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 177-180 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,フィンランドの小学校・中学校・高等学校における割合指導について,国家カリキュラムや教科書分析を通して日本との違いを明らかにした上で,日本の中学校以降における割合指導の可能性について示唆を得ることとする.まず国家カリキュラムでの位置付けを調べたところ,基礎教育(小・中)には位置づけられていたが,高校には特に記載がなかった.次に教科書を調べたところ,基礎教育6年,8年,9年と,高校1年(短い数学)に,10~30ページにわたって割合の内容が扱われていた.分析の結果,日本と異なるフィンランドの割合指導の特徴として,1)小~高でスパイラルに指導,2)子どもの理解を踏まえて体系的に指導,3)‰,%ptを指導,の3点を挙げた.日本の中学校以降の指導への示唆として,1)1次方程式の活用で第3用法を扱う,2)文字式の活用でPPタイプの問題を扱う,3)データの活用領域でP/Pタイプと%ptを扱う,の3点を得た.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る