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J-GLOBAL ID:202002299942120271   整理番号:20A2066748

道路粗度と車両速度を考慮した疲労による自動車車体スポット溶接故障のシミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Simulation of vehicle body spot weld failures due to fatigue by considering road roughness and vehicle velocity
著者 (5件):
資料名:
巻: 105  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0733A  ISSN: 1569-190X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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車両部品の耐久性は,車両上の負荷がそれらの性質によって動的であるという事実により,設計段階で特別な注意を必要とする。また,車両本体の疲労抵抗は,それが他者の間の主要な荷重支持成分であるので,非常に重要である。本研究の主目的は,標準化操作中の物体に誘起された疲れ損傷による車両車体構造のスポット溶接故障をシミュレーションすることである。これを多体動力学と有限要素解析の組合せを用いて達成した。解析の精度を高めるために,厚さ依存ナゲット直径を用いてスポット溶接をモデル化した。有限要素シミュレーションを検証するために,3シートスポット溶接試験片を試験し,それらの疲れ寿命を数値結果と比較した。本研究の知見は,車両体への損傷が車両速度に必ずしも比例せず,道路粗さの程度に依存することを明らかにした。また,シミュレーションの結果は,体の前面部への損傷がスポット溶接故障の数に関して後部部分のほぼ2倍であることを示した。スポット溶接部の疲れ寿命に及ぼすナゲット直径の効果も調べ,ナゲット直径はスポット溶接部の疲れ寿命をほぼ100%まで変えることができることを見出した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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溶接技術  ,  鉄道車両設計 

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