特許
J-GLOBAL ID:202003000068216668

車両システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 土井 健二 ,  林 恒徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-138598
公開番号(公開出願番号):特開2020-017001
出願日: 2018年07月24日
公開日(公表日): 2020年01月30日
要約:
【課題】自車前方の路面上に形成された直線パターンが白線として検出されるのを抑制することができる車両システムを提供する。【解決手段】車両システムは、自車前方を撮像する撮像装置と、撮像された画像に基づいて、自車前方の路面上の白線を検出する白線検出部と、撮像装置によって撮像された第1画像に基づいて、白線検出部が白線以外の第1類似線を検出した場合、当該第1類似線の、基準線に対する第1角度を算出し、かつ、第1画像より後に撮像された第2画像に基づいて、白線検出部が白線以外の第2類似線を検出した場合、当該第2類似線の、基準線に対する第2角度を算出する角度算出部と、角度算出部によって算出された第1角度と第2角度とを比較する角度比較部と、を備える。白線検出部は、第1角度と第2角度とが異なる場合、第1類似線及び第2類似線を白線として検出しない。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車前方を撮像する撮像装置と、 前記撮像装置によって撮像された画像に基づいて、自車前方の路面上の白線を検出する白線検出部と、 前記白線検出部によって検出された白線に基づいて、レーンキープ制御を実行するレーンキープシステムと、を備え、 前記レーンキープシステムが前記レーンキープ制御を実行中に、前記撮像装置によって撮像された第1画像に基づいて、前記白線検出部が前記レーンキープ制御に用いられている白線以外の第1類似線を検出した場合、当該第1類似線の、基準線に対する第1角度を算出し、かつ、前記レーンキープシステムが前記レーンキープ制御を実行中に、前記撮像装置によって前記第1画像より後に撮像された第2画像に基づいて、前記白線検出部が前記レーンキープ制御に用いられている白線以外の第2類似線を検出した場合、当該第2類似線の、基準線に対する第2角度を算出する角度算出部と、 前記角度算出部によって算出された第1角度と第2角度とを比較する角度比較部と、を備え、 前記第1角度と前記第2角度とが異なる場合、前記白線検出部は、前記第1類似線及び前記第2類似線を白線として検出しない車両システム。
IPC (4件):
G06T 7/60 ,  G08G 1/16 ,  B60W 30/12 ,  B60Q 1/50
FI (4件):
G06T7/60 200J ,  G08G1/16 C ,  B60W30/12 ,  B60Q1/50 Z
Fターム (46件):
3D241BA12 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CE05 ,  3D241DC25Z ,  3D241DC26Z ,  3D241DC31Z ,  3D241DC32Z ,  3D241DC33Z ,  3D241DC34Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DD12Z ,  3K339AA22 ,  3K339AA43 ,  3K339BA03 ,  3K339BA25 ,  3K339CA21 ,  3K339EA05 ,  3K339EA10 ,  3K339GB01 ,  3K339HA03 ,  3K339HA04 ,  3K339MA01 ,  3K339MC03 ,  3K339MC21 ,  3K339MC27 ,  3K339MC35 ,  3K339MC36 ,  3K339MC77 ,  5H181AA01 ,  5H181AA05 ,  5H181AA21 ,  5H181CC04 ,  5H181CC24 ,  5H181FF27 ,  5H181LL01 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09 ,  5L096BA04 ,  5L096CA04 ,  5L096CA17 ,  5L096FA03 ,  5L096FA67 ,  5L096HA02 ,  5L096JA11 ,  5L096JA25

前のページに戻る