特許
J-GLOBAL ID:202003000687601657
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-242941
公開番号(公開出願番号):特開2020-105938
出願日: 2018年12月26日
公開日(公表日): 2020年07月09日
要約:
【課題】内燃機関の始動後のエンジン回転数の上昇を適切に抑制し、エンジン回転数のピークのばらつきを抑える。【解決手段】停止していた内燃機関を始動した直後、エンジン回転数が条件値を上回ったときに気筒への燃料供給を一時的に中断する燃料カットを実行するものであり、内燃機関の始動のためのクランキングにおいてエンジン回転数が閾値に到達するまでの期間に気筒で燃料を燃焼させた回数が少ない場合における前記条件値を、その回数が多い場合における前記条件値よりも低く設定する内燃機関の制御装置を構成した。【選択図】図3
請求項(抜粋):
停止していた内燃機関を始動した直後、エンジン回転数が条件値を上回ったときに気筒への燃料供給を一時的に中断する燃料カットを実行するものであり、
内燃機関の始動のためのクランキングにおいてエンジン回転数が閾値に到達するまでの期間に気筒で燃料を燃焼させた回数が少ない場合における前記条件値を、その回数が多い場合における前記条件値よりも低く設定する内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/32
, F02D 41/06
, F02D 45/00
FI (3件):
F02D41/32 D
, F02D41/06 330Z
, F02D45/00 362H
Fターム (29件):
3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301JA07
, 3G301JA28
, 3G301JA34
, 3G301KA01
, 3G301KA23
, 3G301KA26
, 3G301LB01
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301PB03
, 3G301PE01
, 3G384AA01
, 3G384BA03
, 3G384BA13
, 3G384CA01
, 3G384CA16
, 3G384CA21
, 3G384DA16
, 3G384DA50
, 3G384EA06
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384ED07
, 3G384FA14
, 3G384FA56
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-027674
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-196995
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-205222
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-096401
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-029413
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-148621
出願人:株式会社デンソー
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