特許
J-GLOBAL ID:202003001075621418

電池制御装置および車両システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人サンネクスト国際特許事務所
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2018012313
公開番号(公開出願番号):WO2018-211824
出願日: 2018年03月27日
公開日(公表日): 2018年11月22日
要約:
電池の負極の結晶構造が切り替わる相変化領域において、負極電位が不安定となり、電池の内部抵抗値に基づく劣化度の演算に誤差が生じる。 本発明の電池制御装置は、電池の充電状態を算出するSOC演算部と、電池の内部抵抗値に基づいて電池の劣化度の演算を更新するSOH演算部とを備え、SOC演算部で演算された充電状態が電池の負極の相変化領域に対応するSOC範囲である場合は、SOH演算部による劣化度の演算の更新を抑制する。
請求項(抜粋):
電池の充電状態を算出するSOC演算部と、 前記電池の内部抵抗値に基づいて前記電池の劣化度の演算を更新するSOH演算部とを備え、 前記SOC演算部で演算された充電状態が前記電池の負極の相変化領域に対応するSOC範囲である場合は、前記SOH演算部による前記劣化度の演算の更新を抑制する電池制御装置。
IPC (9件):
G01R 31/392 ,  G01R 31/389 ,  G01R 31/382 ,  G01R 31/385 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/42 ,  H02J 7/00 ,  B60L 58/12 ,  B60L 58/16
FI (9件):
G01R31/392 ,  G01R31/389 ,  G01R31/382 ,  G01R31/385 ,  H01M10/48 P ,  H01M10/42 P ,  H02J7/00 Y ,  B60L58/12 ,  B60L58/16
Fターム (29件):
2G216AB01 ,  2G216BA02 ,  2G216BA23 ,  2G216BA52 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503EA05 ,  5G503EA08 ,  5G503FA06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD04 ,  5G503GD06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BC09 ,  5H125CC01 ,  5H125EE21 ,  5H125EE24 ,  5H125EE27 ,  5H125EE29

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