特許
J-GLOBAL ID:202003001358005276
運転ルートに対応する電池の目標充電レベルを決定するためのシステム、方法および記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-027156
公開番号(公開出願番号):特開2020-137412
出願日: 2020年02月20日
公開日(公表日): 2020年08月31日
要約:
【課題】運転ルートに対応する電池パックの目標充電レベルを決定するためのシステム、方法及び記憶媒体を提供する。【解決手段】電池構成システム、車両群内の1つ以上の車両、ユーザコンピューティング装置、モバイル装置、機械学習サーバ及び又は1つ以上の電池検査装置が電子的に接続されたシステムにおいて、電池パックの目標充電レベルを決定する方法は、車両群内の各車両に設けられた電池パック内の単電池に関するデータを車両群内の少なくとも1つの車両から受信し、データを機械学習サーバに提供し、データの機械学習に基づいて予測モデルを生成するように機械学習サーバに指示し、車両から運転ルートに対応する車両ルート要求を受信し、ルート要求に基づいて前記車両の走行条件を推定し、車両に設けられた電池パックの温度を決定し、予測モデル、走行条件及び温度に基づいて目標充電レベルを決定し、目標充電レベルを車両に提供する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
運転ルートに対応する電池パックの目標充電レベルを決定するための方法であって、
処理装置を用いて、車両群内の少なくとも1つの車両から、前記車両群内の各車両に設けられた電池パック内の単電池に関するデータを受信することと、
前記処理装置を用いて、前記データを機械学習サーバに提供することと、
前記処理装置を用いて、前記データの機械学習に基づいて予測モデルを生成するように前記機械学習サーバに指示することと、
前記処理装置を用いて、前記車両から、前記運転ルートに対応する車両ルート要求を受信することと、
前記処理装置を用いて、前記ルート要求に基づいて前記車両の走行条件を推定することと、
前記処理装置を用いて、前記車両に設けられた前記電池パックの温度を決定することと、
前記処理装置を用いて、前記予測モデル、前記走行条件および前記温度に基づいて目標充電レベルを決定することと、
前記処理装置を用いて、前記目標充電レベルを前記車両に提供することとを含む、方法。
IPC (12件):
H02J 7/00
, H01M 10/48
, H01M 10/44
, H02J 13/00
, B60W 10/26
, B60W 20/12
, B60W 20/13
, B60L 3/00
, B60L 15/20
, B60L 50/60
, B60L 53/66
, B60L 58/13
FI (14件):
H02J7/00 B
, H01M10/48 301
, H01M10/48 P
, H01M10/44 Q
, H02J7/00 P
, H02J13/00 301A
, B60W10/26 900
, B60W20/12
, B60W20/13
, B60L3/00 S
, B60L15/20 J
, B60L50/60
, B60L53/66
, B60L58/13
Fターム (49件):
3D202BB20
, 3D202DD45
, 3D202DD50
, 5G064AA01
, 5G064AC01
, 5G064AC05
, 5G064AC09
, 5G064CB03
, 5G064CB08
, 5G064CB10
, 5G064DA11
, 5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB02
, 5G503CA01
, 5G503CA08
, 5G503CA11
, 5G503CB09
, 5G503CB11
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GD02
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125BC05
, 5H125BC12
, 5H125BC21
, 5H125BE01
, 5H125CA18
, 5H125CC01
, 5H125CC04
, 5H125DD02
, 5H125EE25
, 5H125EE27
, 5H125EE51
, 5H125EE61
, 5H125FF05
引用特許:
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