特許
J-GLOBAL ID:202003001655746757

車両の車体後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 特許業務法人イトーシン国際特許事務所 ,  伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-067544
公開番号(公開出願番号):特開2017-178026
特許番号:特許第6681242号
出願日: 2016年03月30日
公開日(公表日): 2017年10月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体の後部に設けた左右一対のリヤホイールハウスと、 前記リヤホイールハウスの車室内への膨出形状に沿って湾曲されて前記車体の後方へ延在する左右一対のリヤサイドフレームと、 前記リヤホイールハウスの外側を覆うリヤクォータパネルと を有する車両の車体後部構造において、 前記リヤホイールハウスの後部と前記リヤサイドフレームと前記リヤクォータパネルとで囲まれた領域に配設されて、前記車体の側方からの衝撃荷重を受ける衝撃受け部材を有し、 前記衝撃受け部材は、 前記リヤサイドフレームから前記車体の側方へ略垂直に延在されて側面が前記リヤホイールハウスの後面に接合されていると共に突出端部が前記リヤクォータパネルに近接されている垂直骨格部と、 前記垂直骨格部の突出端部から前記リヤサイドフレームの方向へ斜めに延在されて後端部が該リヤサイドフレームの後端外側に接合されているパイプ状に形成された傾斜骨格部と を備えることを特徴とする車両の車体後部構造。
IPC (3件):
B62D 21/15 ( 200 6.01) ,  B62D 25/20 ( 200 6.01) ,  B62D 25/08 ( 200 6.01)
FI (3件):
B62D 21/15 C ,  B62D 25/20 H ,  B62D 25/08 L
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車体後部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-229186   出願人:マツダ株式会社

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