特許
J-GLOBAL ID:202003003130716043
診断システム、診断方法、及びプログラム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
田▲崎▼ 聡
, 鈴木 慎吾
, 酒井 太一
, 渡辺 伸一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-193451
公開番号(公開出願番号):特開2020-061904
出願日: 2018年10月12日
公開日(公表日): 2020年04月16日
要約:
【課題】二次電池の劣化度合いの導出精度の向上を図ることができる診断システム、診断方法、及びプログラムを提供すること。【解決手段】車両と前記車両の外部に設けられた充電器とが接続された場合に、前記充電器から前記車両に搭載された二次電池への充電を制御する充電制御部(140)と、前記二次電池の充電率の変化量と、前記二次電池の充電電流の積算値とに基づいて、前記二次電池の劣化度合いを導出する導出部(150)とを備え、前記充電制御部は、前記車両の次回出発時刻までの残り時間に基づいて、前記二次電池の充電時間の途中に充電休止期間を設けた特定充電を行うか否かを決定する、診断システム。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両と前記車両の外部に設けられた充電器とが接続された場合に、前記充電器から前記車両に搭載された二次電池への充電を制御する充電制御部と、
前記二次電池の充電率の変化量と、前記二次電池の充電電流の積算値とに基づいて、前記二次電池の劣化度合いを導出する導出部と、
を備え、
前記充電制御部は、前記車両の次回出発時刻までの残り時間に基づいて、前記二次電池の充電時間の途中に充電休止期間を設けた特定充電を行うか否かを決定する、
診断システム。
IPC (13件):
H02J 7/04
, H02J 7/00
, H02J 7/02
, G01R 31/36
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H01M 10/42
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, B60L 3/00
FI (11件):
H02J7/04 C
, H02J7/00 P
, H02J7/00 Q
, H02J7/02 B
, G01R31/36 A
, H01M10/44 Q
, H01M10/48 P
, H01M10/42 P
, H01M10/48 301
, B60L11/18 C
, B60L3/00 S
Fターム (40件):
2G216AB01
, 2G216BA03
, 2G216BA22
, 2G216BA65
, 2G216CA11
, 2G216CB32
, 2G216CB35
, 5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503CA11
, 5G503DA08
, 5G503EA05
, 5G503EA09
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GC04
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5H030AA01
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC09
, 5H125BC21
, 5H125CC06
, 5H125DD03
, 5H125DD04
, 5H125EE22
, 5H125EE23
, 5H125EE25
, 5H125EE27
, 5H125EE51
引用特許:
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