特許
J-GLOBAL ID:202003003407575035
スイッチの駆動回路
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
山田 強
, 日野 京子
, 松田 洋
, 北 裕介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-191254
公開番号(公開出願番号):特開2020-061857
出願日: 2018年10月09日
公開日(公表日): 2020年04月16日
要約:
【課題】本発明は、スイッチング損失を低減できるスイッチの駆動回路を提供する。【解決手段】駆動回路50は、互いに並列接続された第1,第2スイッチSWA,SWBを駆動する。駆動回路50は、第1,第2スイッチSWA,SWBのうち、オン駆動対象とするスイッチのみをオン状態に切り替える第1,第2充電スイッチ61A,61B及び第1,第2ダイオード71A,71Bを備えている。駆動回路50は、第1,第2スイッチSWA,SWBのゲートに接続された第1,第2個別放電経路LDA,LDBと、第1,第2個別放電抵抗体70A,70Bと、共通放電経路LDTと、共通放電抵抗体72とを備えている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
互いに並列接続された複数のスイッチ(SWA,SWB)を駆動するスイッチの駆動回路(50)において、
前記各スイッチのうち、オン駆動対象とするスイッチのみをオン状態に切り替える切替部(61A,61B,71A,71B,75A,75B,101A,101B)と、
前記各スイッチに対応して設けられ、前記スイッチのゲートに接続された個別経路(LDA,LDB,LCA,LCB)と、
前記各個別経路に設けられた個別抵抗体(70A,70B,100A,100B)と、
前記各個別経路のうち前記個別抵抗体を挟んで前記ゲートとは反対側に接続された共通経路(LDT,LCT)と、
前記共通経路に設けられた共通抵抗体(72,102)と、を備えるスイッチの駆動回路。
IPC (2件):
FI (3件):
H02M1/08 A
, H02M1/08 341B
, H03K17/12
Fターム (32件):
5H740BA13
, 5H740BB02
, 5H740BB05
, 5H740BB09
, 5H740BC01
, 5H740BC02
, 5H740HH07
, 5H740JA01
, 5H740JB01
, 5H740KK01
, 5H740NN17
, 5J055AX09
, 5J055AX22
, 5J055BX16
, 5J055CX13
, 5J055CX20
, 5J055DX09
, 5J055DX60
, 5J055EX07
, 5J055EY01
, 5J055EY05
, 5J055EY10
, 5J055EY12
, 5J055EY21
, 5J055EZ57
, 5J055EZ63
, 5J055FX04
, 5J055FX13
, 5J055FX19
, 5J055FX32
, 5J055GX01
, 5J055GX04
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ゲート駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-228961
出願人:株式会社デンソー
-
半導体素子駆動装置及び電圧変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-133584
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
スイッチング回路及び半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-023313
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-025216
出願人:株式会社デンソー
-
電子装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-019607
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (5件)
-
ゲート駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-228961
出願人:株式会社デンソー
-
半導体素子駆動装置及び電圧変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-133584
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
スイッチング回路及び半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-023313
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-025216
出願人:株式会社デンソー
-
電子装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-019607
出願人:株式会社デンソー
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