特許
J-GLOBAL ID:202003005073470310

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 赤澤 一博 ,  宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-164204
公開番号(公開出願番号):特開2020-037287
出願日: 2018年09月03日
公開日(公表日): 2020年03月12日
要約:
【課題】運転者がアクセルペダルを踏んでいない減速走行時の制御に改良を加えて燃費性能の向上を図る。【解決手段】内燃機関と駆動輪とを繋ぐ駆動系にロックアップクラッチが付帯したトルクコンバータが介在しており、また内燃機関が出力するエンジントルクの一部を供給してエアコンディショナの冷媒圧縮用コンプレッサを稼働させる車両を制御するものであって、車両が所定車速以下で走行中、運転者によるアクセルペダルの踏込量が0または0に近い閾値以下、なおかつ内燃機関により冷媒圧縮用コンプレッサを稼働させる場合に、内燃機関に供給する燃料の量をアイドル運転時よりも増量しながらトルクコンバータのロックアップを維持する制御を実施する車両の制御装置を構成した。【選択図】図4
請求項(抜粋):
内燃機関と駆動輪とを繋ぐ駆動系にロックアップクラッチが付帯したトルクコンバータが介在しており、また内燃機関が出力するエンジントルクの一部を供給してエアコンディショナの冷媒圧縮用コンプレッサを稼働させる車両を制御するものであって、 車両が所定車速以下で走行中、運転者によるアクセルペダルの踏込量が0または0に近い閾値以下、なおかつ内燃機関により冷媒圧縮用コンプレッサを稼働させる場合に、内燃機関に供給する燃料の量をアイドル運転時よりも増量しながらトルクコンバータのロックアップを維持する制御を実施する車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/04 ,  F02D 41/12 ,  B60W 10/06 ,  F16H 61/14
FI (7件):
B60W10/00 104 ,  F02D29/00 C ,  F02D29/04 B ,  F02D41/12 330L ,  B60W10/06 ,  B60W10/10 ,  F16H61/14 601Z
Fターム (34件):
3D241AA25 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC09 ,  3D241AC15 ,  3D241AC30 ,  3D241AD09 ,  3D241AD10 ,  3D241AD30 ,  3D241AE04 ,  3D241AE07 ,  3D241AE45 ,  3G093AA01 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G301HA01 ,  3G301JA02 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301NE01 ,  3G301PB03Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF13Z ,  3J053CB01 ,  3J053CB12 ,  3J053DA04 ,  3J053DA06 ,  3J053DA24

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