特許
J-GLOBAL ID:202003005201534068
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-217770
公開番号(公開出願番号):特開2020-085084
出願日: 2018年11月20日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】パーキングシフト操作を検出できないときでもニュートラルポジションの保持を解除する。【解決手段】ニュートラル保持制御の実行中にPスイッチ操作以外の所定の第2操作例えばパワースイッチ操作を第1所定回数以上繰り返す操作が運転者により為された場合には、ニュートラル保持制御を解除する第2ニュートラル解除制御が行われるので、Pスイッチ操作以外の操作でニュートラル保持制御を解除することができる。よって、Pスイッチ操作を検出できないときでもNポジションの保持を解除することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動変速機のシフトポジションに対応した操作ポジションへ運転者により操作されるシフト操作装置と、電動アクチュエータの作動により前記自動変速機のシフトポジションを切り替える切替装置と、電源供給状態を車両走行を可能とする電源オン状態と車両走行を不能とする電源オフ状態との間で切り替える為に運転者により操作されるパワースイッチとを備える車両において、前記操作ポジションに基づいて前記自動変速機のシフトポジションを前記切替装置により電気的に切り替える切替制御部を備える、車両の制御装置であって、
前記切替制御部は、
前記車両の電源供給状態を前記電源オフ状態へ切り替える為の電源オフ操作が運転者により為された場合には、前記自動変速機のシフトポジションを前記自動変速機の出力回転部材の回転が機械的に阻止されたパーキングポジションとする自動パーキング制御を行うものであり、
運転者により所定の第1操作が為された状態で前記電源オフ操作が運転者により為された場合には、前記自動パーキング制御を行わず、前記自動変速機のシフトポジションを前記自動変速機が動力を伝達することが不能なニュートラルポジションとするニュートラル保持制御を行うものであり、
前記ニュートラル保持制御の実行中に前記自動変速機のシフトポジションを前記パーキングポジションへ切り替える為のパーキングシフト操作が運転者により為された場合には、前記ニュートラル保持制御を解除し、前記自動変速機のシフトポジションを前記パーキングポジションへ切り替える第1ニュートラル解除制御を行うものであり、
前記ニュートラル保持制御の実行中に前記パーキングシフト操作以外の所定の第2操作が運転者により為された場合には、前記ニュートラル保持制御を解除する第2ニュートラル解除制御を行うものであることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/02
, F16H 59/08
, F16H 63/48
, B60T 8/00
FI (4件):
F16H61/02
, F16H59/08
, F16H63/48
, B60T8/00 Z
Fターム (32件):
3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246DA02
, 3D246EA11
, 3D246GC09
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA25A
, 3D246HA49A
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PB02
, 3J552PB10
, 3J552QB06
, 3J552QC01
, 3J552QC10
, 3J552RA19
, 3J552RA27
, 3J552SA07
, 3J552SA60
, 3J552SB04
, 3J552TB01
, 3J552TB13
, 3J552UA05
, 3J552VA63W
, 3J552VA64Z
, 3J552VA65W
, 3J552VA66Z
, 3J552VA68Z
, 3J552VD17W
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