特許
J-GLOBAL ID:202003006599472136
電気自動車用バッテリ充電器
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
臼井 尚
, 吉田 稔
, 田中 達也
, 鈴木 泰光
, 鈴木 伸太郎
, 小淵 景太
, 齊藤 智和
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-520042
公開番号(公開出願番号):特表2020-537474
出願日: 2018年10月12日
公開日(公表日): 2020年12月17日
要約:
様々な実施形態において、単相AC電力を受電し、蓄電バッテリにAC電力とDC電力の両方を給電可能なバッテリ充電器が開示されている。AC入力は、給電部から単相電力を受電する。AC入力には、スイッチが接続されており、当該スイッチは、さらに、AC出力と電力コンバータのいずれかに接続されている。電力コンバータは、充電電圧値及び所望の充電電流値に応じて電力をDC負荷用に変換して、所望の充電電流を超えない範囲の可変電流の可変DC電圧にする。電力コンバータは、AC入力のピーク電圧を超える電圧に昇圧された電力を蓄積するための少なくとも1つの高圧コンデンサを有する。
請求項(抜粋):
蓄電バッテリに給電するためのバッテリ充電器であって、
給電部から単相電力を受電するためのAC入力と、
前記蓄電バッテリと通信して、充電電圧値を受け取るためのバッテリ充電コントローラインターフェースと、
前記AC入力に接続されているとともに、前記充電電圧値に応じて前記AC入力からの電力をDCに変換して、前記充電電圧値に応じて可変の電圧をDC負荷用のDC出力とする電力コンバータと、を備え、
当該電力コンバータは、
前記AC入力のピーク電圧を超える電圧に昇圧された電力を蓄積するための少なくとも1つの高圧コンデンサと、
整流器回路と、を備え、
当該整流器回路は、
前記AC入力に直列接続されたインダクタと、
低圧コンデンサと、
第1AC入力端子と前記高圧コンデンサの両端との間にそれぞれ接続された2つのダイオードか、
第1AC入力端子と前記高圧コンデンサの両端との間にそれぞれ接続された2つの高圧スイッチか、の少なくとも一方と、
前記高圧コンデンサの前記両端と前記低圧コンデンサの両端との間に接続された2つの中間低圧電力スイッチと、
前記低圧コンデンサの前記両端と第2AC入力端子との間に接続された2つの終端低圧電力スイッチと、を備え、
前記高圧コンデンサの前記両端には、DC負荷が接続可能であり、
前記電力コンバータは、さらに、
前記整流器回路における電流及び/又は電圧を感知するための少なくとも1つのセンサを有するコントローラであって、前記2つの中間低圧電力スイッチ及び前記2つの終端低圧電力スイッチのゲート入力に接続されたコントローラを備えるものである、バッテリ充電器。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H02M 7/12
, B60L 53/30
, B60L 53/66
, B60L 53/62
, B60L 53/68
FI (7件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 B
, H02M7/12 P
, B60L53/30
, B60L53/66
, B60L53/62
, B60L53/68
Fターム (33件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503CA10
, 5G503CA11
, 5G503CC02
, 5G503EA08
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503FA17
, 5G503GA01
, 5G503GB01
, 5G503GB03
, 5G503GD04
, 5H006AA02
, 5H006BB01
, 5H006CA01
, 5H006CA07
, 5H006CA12
, 5H006CB08
, 5H006CC03
, 5H006DB01
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC23
, 5H125BE02
, 5H125CC06
, 5H125DD02
, 5H125EE22
, 5H125EE41
, 5H125EE68
, 5H125FF14
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
ブロッキングフィルタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-108525
出願人:河村電器産業株式会社
-
電流制限システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-171108
出願人:三菱電機株式会社
引用文献:
審査官引用 (1件)
-
A New Five-Level Buck-Boost Active Rectifier
前のページに戻る