特許
J-GLOBAL ID:202003006693626767
電駆動モジュール
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-223270
公開番号(公開出願番号):特開2020-083180
出願日: 2018年11月29日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】体格が大きくなること抑制できる電駆動モジュールを提供すること。【解決手段】電駆動モジュール100は、モータと、モータを駆動する電力変換回路と、ギヤ装置200とを備えている。また、電駆動モジュール100は、モータと電力変換回路とを一体的に収容し、且つ、モータと電力変換回路とを冷却する冷媒が流れる冷却水路が設けられたハウジング40を備えている。ハウジング40は、冷却水路への冷媒の流入口31と、冷却水路からの冷媒の流出口32とが突出して設けられている。ギヤ装置200は、モータの回転軸に接続された減速機を含む減速部210と減速機の出力軸が接続された差動装置を含む差動部220とを有し、ハウジング40に固定されている。そして、流入口31と流出口32は、ギヤ装置200に対向する位置に設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
モータ(23〜25)と、
前記モータを駆動する電力変換回路(12)と、
前記モータと前記電力変換回路とを冷却する冷媒が流れる冷却水路(13、21)と、
前記モータと前記電力変換回路とを一体的に収容し、且つ、前記冷却水路が設けられたハウジング(40)と、
前記ハウジングに突出して設けられた、前記冷却水路への前記冷媒の流入口(31)と、
前記ハウジングに突出して設けられた、前記冷却水路からの前記冷媒の流出口(32)と、
前記モータの回転軸(23)に接続された減速機を含む減速部(210)と前記減速機の出力軸が接続された差動装置を含む差動部(220)とを有し、前記ハウジングに固定されたギヤ装置(200)と、を備え、
前記流入口と前記流出口は、前記ギヤ装置に対向する位置に設けられている電駆動モジュール。
IPC (6件):
B60K 11/02
, B60K 1/00
, H02K 11/33
, H02K 7/116
, H02K 9/19
, H02K 5/20
FI (6件):
B60K11/02
, B60K1/00
, H02K11/33
, H02K7/116
, H02K9/19 Z
, H02K5/20
Fターム (73件):
3D038AB01
, 3D038AC11
, 3D038AC12
, 3D038AC22
, 3D235AA01
, 3D235BB18
, 3D235BB45
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235DD19
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125FF22
, 5H125FF23
, 5H605AA00
, 5H605AA01
, 5H605BB05
, 5H605BB10
, 5H605CC01
, 5H605DD01
, 5H605DD09
, 5H605DD13
, 5H605EC01
, 5H605EC07
, 5H605EC08
, 5H605EC20
, 5H605GG04
, 5H605GG06
, 5H605GG16
, 5H607AA00
, 5H607AA02
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607DD08
, 5H607DD19
, 5H607EE31
, 5H607EE34
, 5H607FF01
, 5H607JJ02
, 5H607JJ04
, 5H607JJ05
, 5H609BB03
, 5H609BB16
, 5H609BB18
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP10
, 5H609PP16
, 5H609QQ04
, 5H609QQ05
, 5H609QQ13
, 5H609QQ18
, 5H609RR01
, 5H609RR26
, 5H609RR32
, 5H609RR36
, 5H609RR40
, 5H609RR43
, 5H609RR46
, 5H609RR51
, 5H609RR67
, 5H611AA09
, 5H611BB01
, 5H611BB06
, 5H611TT01
, 5H611TT02
, 5H611TT06
, 5H611UA04
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