特許
J-GLOBAL ID:202003006712136040

車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 大島特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-181576
公開番号(公開出願番号):特開2020-050141
出願日: 2018年09月27日
公開日(公表日): 2020年04月02日
要約:
【課題】運転席から見た際の車両の意匠性低下を抑制し、且つリッド部材が運転者の視界の邪魔となることを抑制する。【解決手段】車体前部構造は、フロントフード12のポート装置70に対応する位置に形成されたポート用開口12Aと、ポート用開口12Aを開閉するリッド部材100と、を備え、フロントフード12の上面12Cが、全体として前方に下り勾配をなし且つ少なくとも後部にて第1傾斜角度θ1を有する前部上面124と、前部上面124の後方に位置して上向きに凸の第1折曲線126を介して前部上面124に連続し、全体として前方に下り勾配の、第1傾斜角度θ1よりも小さな第2傾斜角度θ2を有する後側上面128と、を有し、ポート用開口12Aがフロントフード12の前部上面124に配置されている。これにより、リッド部材100が後側上面128や第1折曲線126に遮られて運転席から見え難くなる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車体の前部に形成された上方開放の車体開口と、 前記車体開口を覆うフロントフードと、 前記車体開口に臨む位置に設けられ、充電ポート又は給電ポートを有するポート装置と、 前記フロントフードの前記ポート装置に対応する位置に形成されたポート用開口と、 前記ポート用開口を開閉するリッドと、を備え、 前記フロントフードの上面が、全体として前方に下り勾配をなし且つ少なくとも後部にて第1傾斜角度を有する前部上面と、前記前部上面の後方に位置して上向きに凸の折曲線を介して前記前部上面に連続し、全体として前方に下り勾配の、前記第1傾斜角度よりも小さな第2傾斜角度を有する後側上面とを有し、 前記ポート用開口が前記フロントフードの前記前部上面に配置されていることを特徴とする車体前部構造。
IPC (8件):
B62D 25/10 ,  B62D 25/08 ,  B60L 50/40 ,  B60L 50/50 ,  B60L 53/00 ,  B60L 55/00 ,  B60L 58/00 ,  H02J 7/00
FI (5件):
B62D25/10 A ,  B62D25/08 D ,  B60L11/18 C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 301B
Fターム (24件):
3D004AA16 ,  3D004BA01 ,  3D203AA02 ,  3D203AA31 ,  3D203BB16 ,  3D203BB17 ,  3D203BB33 ,  3D203BB35 ,  3D203BC03 ,  3D203CA23 ,  3D203CB03 ,  3D203CB09 ,  3D203DA22 ,  3D203DA38 ,  3D203DA67 ,  3D203DB05 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA03 ,  5G503FA06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125FF12
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電動車の充電部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-266195   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-258762   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 電動車の充電部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-266195   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-258762   出願人:日産自動車株式会社

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