特許
J-GLOBAL ID:202003006923852974

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-188323
公開番号(公開出願番号):特開2020-056374
出願日: 2018年10月03日
公開日(公表日): 2020年04月09日
要約:
【課題】加速抑制状態が終了したときに車両が急発進することを抑制できる車両制御装置を提供する。【解決手段】車両制御装置1は、第1アクセル開度取得ユニットと、出力ユニットと、アクセル開度設定ユニットとを備える。第1アクセル開度取得ユニットは第1アクセル開度を表す第1信号を取得する。出力ユニットは、駆動力制御部11に対しアクセル開度を表す出力信号を出力する。アクセル開度設定ユニットは、出力信号が表すアクセル開度が第2アクセル開度であるとき、以下の第4条件が成立した場合、出力信号が表すアクセル開度を、第1アクセル開度以下であって、少なくとも一部の時間帯では第1アクセル開度未満である第3アクセル開度とする。第4条件:第1アクセル開度が所定時間以上連続して基準開度以上である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を制御する車両制御装置であって、 アクセルペダルセンサから、第1アクセル開度を表す第1信号を取得するように構成された第1アクセル開度取得ユニットと、 アクセル開度に応じて前記車両の駆動力を制御する駆動力制御部に対し、アクセル開度を表す出力信号を出力するように構成された出力ユニットと、 前記車両の進行方向に存在する障害物を検出するように構成された障害物検出ユニットと、 前記車両の車速を検出するように構成された車速検出ユニットと、 前記出力信号が表すアクセル開度を設定するように構成されたアクセル開度設定ユニットと、 を備え、 前記アクセル開度設定ユニットは、(A)前記出力信号が表すアクセル開度が前記第1アクセル開度であるとき、以下の第1〜第3条件が成立した場合、前記出力信号が表すアクセル開度を、前記第1アクセル開度より小さい第2アクセル開度に切り替え、(B)前記出力信号が表すアクセル開度が前記第2アクセル開度であるとき、以下の第4条件が成立した場合、前記出力信号が表すアクセル開度を、前記第1アクセル開度以下であって、少なくとも一部の時間帯では前記第1アクセル開度未満である第3アクセル開度とし、(C)前記出力信号が表すアクセル開度が前記第3アクセル開度となった時点から予め設定された時間が経過したとき、前記出力信号が表すアクセル開度を、前記第1アクセル開度に切り替えるように構成された車両制御装置。 第1条件:前記障害物検出ユニットが前記障害物を検出した。 第2条件:前記第1アクセル開度が予め設定された第1基準開度以上である。 第3条件:前記車速検出ユニットが検出した前記車速が予め設定された基準車速以下である。 第4条件:前記第1アクセル開度が、所定時間以上連続して、予め設定された第2基準開度以上である。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  B60W 30/09 ,  B60K 26/02 ,  B60K 28/10
FI (5件):
F02D29/02 K ,  F02D29/02 311B ,  B60W30/09 ,  B60K26/02 ,  B60K28/10 Z
Fターム (32件):
3D037EA08 ,  3D037EB16 ,  3D037EB25 ,  3D037FA16 ,  3D037FA24 ,  3D037FB02 ,  3D037FB03 ,  3D241BA10 ,  3D241BA33 ,  3D241BA55 ,  3D241BA70 ,  3D241CC20 ,  3D241CD07 ,  3D241CD12 ,  3D241CD28 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC26Z ,  3D241DC33Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB23 ,  3G093EA01 ,  3G093EC01 ,  3G093FA02 ,  3G093FA03 ,  3G093FA11 ,  3G093FB07
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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