特許
J-GLOBAL ID:202003007203850059
タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
三好 秀和
, 高橋 俊一
, 伊藤 正和
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-205131
公開番号(公開出願番号):特開2020-069906
出願日: 2018年10月31日
公開日(公表日): 2020年05月07日
要約:
【課題】樹脂製の円環状プレートを用いつつ、製造容易性と操縦安定性の向上とを両立したタイヤを提供する。【解決手段】空気入りタイヤ10のビード部60は、ビードコードによって構成されるビードコア62を有するビード構造体61と、タイヤ周方向に延びる円環状であり、樹脂材料によって形成された円環状プレート80とを含む。円環状プレート80は、タイヤ周方向に延びる平面状の第1円環部と、第1円環部のタイヤ径方向外側に位置し、タイヤ周方向に延びる第2円環部とを有し、第1円環部は、ビード構造体61に沿って設けられ、第2円環部は、第1円環部よりもタイヤ幅方向外側に傾斜する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
路面に接するトレッド部と、
前記トレッド部に連なり、前記トレッド部のタイヤ径方向内側に位置するタイヤサイド部と、
前記タイヤサイド部に連なり、前記タイヤサイド部のタイヤ径方向内側に位置するビード部と
を含むタイヤであって、
前記タイヤの骨格を形成するカーカスプライを備え、
前記ビード部は、
ビードコードによって構成されるビードコアを有するビード構造体と、
タイヤ周方向に延びる円環状であり、樹脂材料によって形成された円環状プレートと
を含み、
前記円環状プレートは、
タイヤ周方向に延びる平面状の第1円環部と、
前記第1円環部のタイヤ径方向外側に位置し、タイヤ周方向に延びる第2円環部と
を有し、
前記第1円環部は、前記ビード構造体に沿って設けられ、
前記第2円環部は、前記第1円環部よりもタイヤ幅方向外側に傾斜するタイヤ。
IPC (1件):
FI (3件):
B60C15/06 A
, B60C15/06 C
, B60C15/06 Q
Fターム (13件):
3D131AA30
, 3D131AA32
, 3D131BA02
, 3D131BA08
, 3D131BA18
, 3D131BC13
, 3D131BC31
, 3D131BC51
, 3D131DA01
, 3D131HA03
, 3D131HA15
, 3D131HA54
, 3D131KA06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-193678
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-022200
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-172178
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-116870
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-176101
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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